くまろぐ@保管庫

Date : 2015年06月



今話題の少年Aこと酒鬼薔薇聖斗著「絶歌」を見て

6月中旬、「神戸連続児童殺傷事件」の犯人である少年A、世間で名の知れた「酒鬼薔薇聖斗」の手記が発売されました。

私は発売前にネットで予約をし本を購入しました。

この本を購入する事について賛否両論ありますが
私は心理学に興味があり、少年犯罪や犯罪者の当時の心理状況と現在の心理状況、事件を起こした際の周りの環境など、私自身は知ることを避けては通れない、物事に対して目を通さずに議論や考えは生まれないと判断し購入に至りました。
いわゆる研究目的としてです。

この本に興味を持ち購入した事で著者の少年Aや太田出版に金銭的に貢献した事は間違いはありません。

「遺族の皆様の気持ちを察して本を購入するな」という意見は解ります。
私は本を読んだことにより、より一層生半可な好奇心でこの本を購入するべきではないと思っています。

もし私の身内がこの少年Aの手により命を奪われたなら、、、と考えると今にも煮えくりかえりそうな感情が湧き出ます。

「遺族の心境を配慮すべきだ」」「遺族の気持ちを考えると販売する事自体胸糞悪い」私も同じ事を思いました。
しかしこの遺族に対しての気持ちを考慮するというものは感情論でもあり
正しく判断して考えを述べる際には理論的判断をする必要があると思います。

私はこの本を読むにあたって、自分が加害者少年Aに対して少しでも気持ちを理解しようなどの共感、尊敬などの感情は一切ありません。

被害者感情を配慮することも大事ですが、知る権利・・・いわゆる「研究目的」であれば
私はこの本は決して意味のないものではないと思っています。
マイノリティの立場から本を読む事は消して無意味なものではないと考えています。

だからこそ、それ以外の目的で目を通す事には共感できません。


また、遺族の方が出版していた本も購入していますし、被害者の父である土師守さんの「淳」という本にも目を通して頂きました。
絶歌を見た後にもう一度土師さんの本に目を通した時涙が溢れました。

私自身は加害者の本を購入しましたがこの本は購入する事を勧めません。
購入した身分では言うのもあれですが、私のように加害者に対して間違っていると判断して購入する人ばかりではないと思います。
事件当初の過激な内容も書かれており、それをどう捉えるかは価値観の問題もあり、
自己判断力のない方や、間違った見解でこの本を読み少年Aに魅力を感じる人も少なからずはいるはずです。

現にこの少年Aの事件は世間に波紋を呼び、崇拝者まで現れたのですから・・・

愚かで残酷な殺人が少年法により守秘される中、愚かな者が愚かな幻想を抱いていく

教祖のような存在を愚かな者が勝手に作り上げていく、中二病をこじらせた作品です。


今もなお本は売れ続け増刷されていますが、もしもこの本に興味があるという方がいらっしゃるのならば
中古本や既に持っている方などを当たって目を通す事をお勧めします。

これは私が本を購入して目を通したからこそお伝え出来る事です。



それともう一つ、この本に関して「本人が書いたかわからない」、「ゴーストライターが手を加えているかもしれない」という意見もありますが、それは明確にはなっていないので、この場では本人が書いたものと仮定して感想を言います。




なぜ少年犯罪が起こるのか_____________

事件は1997年、当時私は4歳で事件に対してリアルタイムでは何も知りませんでした。
インターネットが普及し、現在多くの少年犯罪や少年法改正の訴えが社会問題として取り上げられている中で
この神戸連続児童殺傷事件を知りました。

人間味のない残酷で過激な殺人だと衝撃を受けました。

私は一人の人間としてこの少年Aの犯罪行為がまったくもって理解できませんでした。

彼の行為は人間身のあるものではなく、普通の犯罪者のような復讐心や憎しみなどの犯行理由が見えないようなものでした。

だからこそなぜ少年Aはこのような行為に至ったのか
またこのような心理状況に陥る人間を社会が生み出してはならないと感じました。

この本を読むまで、彼は代表的なサイコパス人間だと思っていました。
サイコパスが改善するという事は難しいものであり、この本もまた彼が仮面を被った本であるのかもしれません。

この本で少年Aが事件当初を語る際の文法はとても被害者に対する反省の色はなく、事細かに残虐な事件の内容が記されていました。
その残虐な行為に何度も吐きそうになりました。

あらゆる場面でどこかの小説から引用したようなヒストリーの書き方
要因という言葉をわざわざファクターと書いているあたり。。。
いわゆる無駄なカタカナが多い所は自分の悪行にまだ誇りを持っているのではないかと思わされるものでした。
そして文学少年でしょ?と言わんばかりに、少年に影響を与えた著作の引用ばかりで
多くの本が彼の手記の中のレビューによって汚くなっているような感覚を味わいました。

それなのに、少年院を出てからの文法はまったく違う人間のように、、、被害者に対して、また自分に対しての経験や気持ちを綴り、「苦労してんだな、人の命を背負いながら、また罪の重さを実感しながら生きる事がこんなにも苦しく追いつめられる事があるのか」という共感が生まれそうになるくらいに自分を追い込んだ内容でした。

マインドコントロールが上手いとされるサイコパス特有の物なのか・・・
自分に酔いしれ、自分の努力を知ってくれと言わんばかりの内容でした。

ここで彼の中での苦労の一つが少年法にあります。
普通であれば死刑になる程の殺人事件
それが少年法によって守られた少年Aは生きて償っていかなければならないという事です。

生きる価値のある人間ではないのに生きていかなければならない事。

生きて償うには事件はあまりにも残酷で世間は許す事などまずないでしょう。

彼はそれを承知の上で働き毎月遺族に賠償金を支払ってきたと
自分の仕事は安定することなく、身元がバレそうになると辞めなければならない

まだ賠償金が残っている事





14歳という若さで罪を犯した彼に
多くの人は親の責任、愛情の欠如が要因だったのではないかと考えた方も多いのではないかと思います。

彼も少年院では親を責める発言をしていたとインターネット上では記されていました

自己判断能力のない年齢で二度と取り返しのつかない罪を犯した少年A

どんな残虐な犯罪でも、それを許す少年法

両親共に恵まれ、祖母や兄弟がいる環境下で愛を受けながら育った少年A

愛を受けながらも、罪悪感や自分に対しての嫌悪感から生まれた悲劇

愛を受けて育ったと本では語っていますが
さまざまな暴力沙汰を起こし、とても正常とは思えない彼の幼い頃の作文や絵を見て
両親は何を感じたのか


私は両親が少年Aに対して過保護すぎるがあまり
少年Aはあざむくように犯罪行為を繰り返し、嘘で情を訴えかければ許される環境に問題があったのではないかと感じました。

当時の少年は心のどこかで愛情を注ぐ両親を見下し、自分の行為に酔いしれていたようにも感じます。

そして遺族の方への承諾も得ずに本を出版した事
少年Aの父母の手記も同じように、承諾もなしに出版されました。

もう失うものさえないのでしょうか

だからこのように本を出すという結論に至ったのでしょうか

ならば私は生きて償う価値すらないと思いました。

自分の存在意義を確立する為の弁明に過ぎない。

自分を理解してくれるであろう人に投げかけたような本のように感じました。

それを感じたきっかけとなったのは、少年Aが実際に手記の中で「この本を読んでいるあなた」と
どこかで自分の思想を投げかけるような文法を目にしたからです。

読破して思った事は、私自身これを冷静に見れなかった事
怒りと憎しみで今もレビューをしています。

目を通す方がいるかはわかりませんが、とても読みづらい記事になってしまいました。




こんな見苦しい記事の中で大変恐縮ですが
被害者のお父様である土師守さんの「淳」という著書をもっと増刷するべきだと思っています。
在庫がなく希少価値の為値段は高値ですが、この本こそが目を通すべき本であると感じ紹介させて頂きます。

淳
posted with amazlet at 15.06.25
土師 守
新潮社
売り上げランキング: 4,228


淳 (新潮文庫)
淳 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.06.25
土師 守
新潮社
売り上げランキング: 49,562


淳 それから
淳 それから
posted with amazlet at 15.06.25
土師 守 本田 信一郎
新潮社
売り上げランキング: 220,909


PROFILE

くまこ

Author:くまこ
職業:大学生
Kumamoto.JAPAN
趣味:自作PC/動画編集/FPS/PS3/おえかき
ログイン状態rss2.gif
mail_icon.gifkumaco5625@hotmail.co.jp
[PCspec]
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:intel i7 860 OC有 3.8GHz
MMR:KINGBOX 2GB×4=8GB
M/B:ASUS P7P55D Deluxe
VGA:ASUS GTX470
SCD:ASUS XONAR DG
電源:CORSAIR CMPSU-850AXJP 80PLUS GOLD
HDD:WD20EARX 2TB
HDD2:HDT721010SLA360 1TB
外付け:HD-PCT320U2-BK 320GB
ケース:ANTEC TwelveHundred
CPUクーラー:ICE BLADE PRO
Monitor:LG E2251 ×2
K/B:iBUFFALO BSKBC02BKF
Mouse:razer mamba RC30-001202
Mouse:DHARMA DRM26BK
Pentab:Bamboo Pen CTL-460/K0
Speaker:Creative Inspire T10IN-T10
mousepad:SteelSeries QcK 63004

[camera]
メイン機:Nikon D5300
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
サブ機:Nikon COOLPIX S8200
過去使用機:Nikon D3100
Canon PowerShot S90
Nikon D300

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Amazon

【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー
【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
Razer Deathadder 3500 エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151400-R3A1
Razer Deathadder 3500
【iPad 携帯 スマートフォン充電対応】PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力
PowerBankモバイルバッテリー5000mAh
【iPad 携帯 スマートフォン充電対応】PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力(ホワイト)
PowerBankモバイルバッテリー5000mAh
PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh FOMA/SOFTBANK3G/AU対応プラグ付属
PowerBankモバイルバッテリー5000mAh
SteelSeries QcK 63004
SteelSeries QcK 63004
東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2
東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2
Wacom ペンタブレット Sサイズ シンプルタブレット 描き心地にこだわった筆圧1024レベル Wacom Bamboo Pen CTL-460/K0
Wacom Bamboo Pen CTL-460/K0
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N
キャパティ ドライボックス グレー DB-8L-N
ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)
ハーバード白熱教室 上
ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)
ハーバード白熱教室 下
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣

COMMENTS

リンク

Other




自作PC  デジタル一眼

Top

